中古住宅の探し方|費用を抑えるならフリーダムアーキテクツデザインを利用しよう

費用を抑えるならフリーダムアーキテクツデザインを利用しよう

つみ木

中古住宅の探し方

笑顔の女性

こだわりの注文住宅を建てるケースが多い岡山では、様々な中古一戸建てを探すことができます。そこで工夫したいのは、予算に応じた探し方を考えるということです。例えばリフォームまでは予算が確保できないのであれば、改装済みの古い中古一戸建てを探すか、あるいは築年数の浅い物件を探すかの二択になります。岡山では築年数が浅い物件でも、割と安く購入できる場合があります。新興住宅地での建売り物件は購入価格も安いので、中古一戸建ても安めで出回るケースがあるからです。また、そのような建売り物件の場合には住宅性能に関する証明書も付いていることが多いので安心です。注文住宅により建てた物件でも、耐震性などを調べた調査書を付けてもらうのがベストです。

岡山で見られる中古一戸建ての特徴として、都市部から離れた開拓地となる住宅街の売り出し物件が多いということです。交通の便が良い立地となると人気が高いために、売り出し情報が出るとすぐに買い手がついてしまいます。そのような地域で探すのであれば、地元の不動産屋に足を運んで情報を得る必要があります。また岡山で安く中古一戸建てを購入するのであれば、任意売却による物件を専門業者で探す方法もあります。この場合には優良な物件も多く見つかりますが、瑕疵担保責任がつかないので注意が必要です。その場合には、専門家に依頼して耐震性などをチェックしてもらう必要があります。ただし一般の売り出しでは拒否されることもある検査は、すんなりと行えるのも任意売却の特徴となります。